うちの子は完ミですが2ヶ月の頃から哺乳量が増えなくなり、哺乳瓶拒否・飲みムラと戦ってきました😂
現在8ヶ月です。離乳食が始まって少しした5ヶ月半〜6ヶ月くらいからやっと落ち着いてきましたが、1回あたりに飲める量は130〜200です。
・仰向けに寝かせて飲ませる
・手に観察できるおもちゃを持たせる
・テレビや余計な照明は消すか見えないようにする
・飲ませるママの圧と顔に注意(笑)
・30分くらいはリトライ許容範囲(20しか飲まなかった→20分後にもう一度飲ませると130飲んだみたいなことがよくあります)
・もう5ヶ月あたりなら自分でそのとき飲みたい量を決めているのでいっそもうその選択を尊重する(その後は3時間と決めずに泣くぐらいお腹がきちんと減ってから授乳)
・飲まなくなったは乳首サイズアップのタイミングかも(すっかり忘れていたことがあります笑)
・夏場は水分補給をしっかり(麦茶は雑菌が繁殖しやすいので水でいいらしいです。水を飲まない時は雑菌の混入に気をつけてノンカフェインのお茶ならなんでもいいそうです。ただし、甘みのあるジュースは水分を消費する為逆効果になることもあるそうです。経口補水液はあくまで下痢や嘔吐・脱水が起きている時のみ使用するものという位置付けとのこと。1度に3種類以上の飲み方を併用する(乳首・コップ・ストローなど)と乳頭混乱を起こして哺乳瓶拒否の原因になったりするらしいので、うちはストローマグではなくコップ飲みを優先しました。カレースプーン→レンゲ→コップと進めていくと良いとのことで、外出時はレンゲやコップと小さいペットボトルのミネラルウォーターを持参しています)
なので、投稿者さんのなんとかして飲ませている状況、OKだと思いますよ!
いっそそのもう一回飲むまでの時間を楽しんじゃうのをお勧めします☆
-
この返信は10ヶ月、 1週前に
naaaomi_17t@が編集しました。
-
この返信は10ヶ月、 1週前に
naaaomi_17t@が編集しました。