参加者
うちの子はアロベビー合わず、ステロイドで治して、ママ&キッズにしてからはひどい肌荒れはありません☺️
乳児湿疹だろうと思って少ししてから元々あった受診のタイミングでお薬もらおうと思ったら、「乳児湿疹はお薬を使って可能な限り早く治すというのが今の考え方です」(肌に炎症が起こる→空気中に漂うごく微量の卵や小麦などのアレルゲンが付着・親の衣服や手についたアレルゲンが付着→肌の炎症を抑えようとする免疫が炎症が起こっている場所にたまたま付着したアレルゲンを敵と認識・記憶→卵や小麦などを食べた時に「こいつ敵だ!」となってアレルギー発症という現象が起こるそうです。なので可能な限り早く炎症を抑えらことがアレルギー予防や喘息予防につながるのだとか)
そのお話を聞けたので、ステロイド(赤ちゃんに使えるくらい弱くてあせもにも使用OK)を常備しておいて、ぽちぽちが出たらすぐ塗る+保湿は1日2回、肌の乾燥の仕方を見てローションかクリームかを使い分けしています。
ママ友や保健師さんなど会う人みんなから「肌きれい〜」って言ってもらえます☺️
-
この返信は10ヶ月、 1週前に
naaaomi_17t@が編集しました。