返信先: 無痛分娩を終えての感想教えて!

naaaomi_17t@
#1242
naaaomi_17t@
参加者

初産の計画無痛はしていない病院でしたが、妊娠高血圧+予定日超過で誘発になり、お産が進んだところで無痛開始でした!
誘発スタートしてからすぐに10分以内の陣痛が来始めましたが子宮口たいして開かず、夜も陣痛継続、2日目の点滴では2〜3分おきに陣痛がきて過強陣痛となり点滴ストップも子宮口は朝の4cmから変わらず、夜間も2〜3分おきの陣痛、朝の内診でやっと6cmで無痛OKが出ました😂
前日の促進剤で心がバキボキに折れていて、過呼吸にもなるし、涙止まらないし、もう無理…帝王切開にしてください…って感じでしたが、無痛入れてからは別世界でした!!!
全く食べられなかったごはんも食べられるし、よし!産むぞ!!って気持ちにもなれて、助産師さんとも笑顔で談笑できて、1〜2日目の記憶は苦痛しかありませんでしたが、無痛を入れた3日目は純粋に我が子の誕生を待ち遠しく感じることができました☺️
そのままその日の夕方に人工破膜をして出産になりましたが、痛みに支配されてパニックになったりしなかったおかげで、冷静に考えながらいきめたので器械分娩にはなりませんでした◎(助産師さんたちからも「初めてとは思えないくらい上手です!」と言っていただけました〜)
あれがなければ、お産の記憶は苦痛でしかなかったと思いますし、いわゆるバーストラウマになっていたかもしれません。
会陰切開もしましたが、無痛のおかげで痛みは全くありませんでした。
我が子を産み終えた時、「もう二度と産まない」なんて言わずに「かわいい」と言ってあげられたのは正直無痛にできたから。本当にやって良かったと思っています。
出産後、麻酔の副作用で体が震え、高熱が出ましたが、すぐにおさまりました。

Loading spinner

ママミーって?

「ママにとって最も身近で、頼れる場所を作る。」
そんな思いで、赤ちゃんに携わる様々な情報を得られるようママと専門家をつなぎ、ママ同士の繋がりも作る、
ママのためのコミュニティ。

妊娠・出産をしたら「ママミー」

  • 妊娠〜1歳半の子のママの育児の「知りたい」が全部わかる
    (コンテンツや講義、見放題・受け放題)
  • ママが気軽に専門家に相談できる
  • 育児グッズがお得にGETできるクーポンやプレゼント企画が毎月アリ
ママミーの詳細はこちらから